〒170-0011 東京都豊島区池袋本町2-34-1 東武東上線 下板橋駅 徒歩10分
お問合せ
03-3980-0165 受付時間 09:00〜18:00
MENU

FAQ よくあるご質問

実際にお問合せいただいた、ご質問内容とその回答です。

退院が決まったけど、まだ家に戻る自信がないわ…。

介護老人保健施設は、退院後の在宅生活の不安を取り除くようなリハビリテーションを中心にケアを行います。不安が解消されると退所となり、ご自宅に戻っていただきます。介護されるご家族の方にも、ご入所中はもちろんのこと、ご退所後も在宅生活の維持に役立つケア方法をお教えするなど、在宅生活も支援しています。

泊りがけの急な用事ができて困ったわ…。おじいちゃんを誰に任せたらいいの?

ご家族の方に用事ができて介護者が不在となる時、ショートステイを利用することができます。毎月定期利用をして、ご家族の介護休暇とする方も多くいます。
えびすの郷では、ご希望に応じて利用期間中にリハビリや歯科治療も行うことができます。

デイサービスとデイケアはどこが違うの?

えびすの郷で提供するサービスはデイケアです。デイケアではセラピストと呼ばれるリハビリの専門職が、ご利用者様の状態にあったリハビリ計画を作成し、計画に基づいてリハビリを提供しています。
えびすの郷では、デイサービスでほぼ採用されていない言語聴覚士を採用し、摂食・嚥下のリハビリも提供しています。

自宅で生活しているけど、使えるサービスはあるの?

えびすの郷ではデイケアの他に、自宅を訪問する訪問リハビリと訪問看護の2つのサービスがあります。訪問リハビリは、ご自宅でリハビリを行うサービスで、より生活に密着したリハビリを提供します。訪問看護は、自分らしい生活を維持するため、看護師がご自宅での療養生活をサポートします。

どのくらいの期間入所できるの?

介護老人保健施設は、基本的に在宅復帰を支援する施設です。在宅復帰に要する期間は個人差がありますので、一概に言うことはできませんが、3カ月を一つの目安としています。
池袋えびすの郷では、脳出血が原因で胃ろうで入所された方が、5年にわたるリハビリの末、口から食べられるようになり、退所された方もいます。また、ご利用者様の状況にもよりますが、ターミナルケアも視野に入れて介護をする場合もあります。

誰でも使えるの?

介護サービスを利用するには、介護保険の認定を受けている必要があります。介護保険の認定については、お住まいのある市区町村へお問い合わせください。

認知症があるみたいだけど、利用できるの?

もちろん介護保険の認定を受けていれば、利用することができます。えびすの郷では、認知症のある方を対象に、入所後3ヶ月間集中して認知症リハビリを行い、認知症状の改善に取り組んでいます。

入居金はいるの?

入所サービスをご利用する場合、入居金などの一時金は一切いただいておりません。月々のご利用料金は、「介護保険の負担分(1割もしくは2割)」「食費・居住費」「ご利用者に選択していただく日常生活費」の合計になります。