〒170-0011 東京都豊島区池袋本町2-34-1 東武東上線 下板橋駅 徒歩10分
お問合せ
03-3980-0165 受付時間 09:00〜18:00
MENU

基本理念

介護老人保健施設 池袋えびすの郷は、次のような運営の理念と方針を掲げてその実現に努力します。

運営理念
  1. 口からおいしく食べることを支援する施設となるよう努力します。
  2. 職員全員が認知症を理解している施設となるよう努力します。
  3. 施設に働く私たち自身と、自分の家族が利用したいと思うような施設を作ります。
運営方針
  1. ご利用者一人ひとりの意思と、齢を重ねた人格を尊重し、その方のお気持ちや体の状況に応じた総合的なケアサービスを提供します。
  2. 明るい家庭的な雰囲気の中で、その方らしい生活を送るようお手伝いし、ご利用者やご家族が安心して地域で暮らせるよう、在宅復帰を支援します。
  3. 保健・医療、福祉と介護のネットワークを地域に広げ、多くの専門家の皆さんや事業所とも協力して、高齢者の在宅ケアを支援します。
  4. ボランティアさんを始め、地域の人々が施設運営に参加し交流できる、地域に開かれた施設をめざします。

介護老人保健施設 池袋えびすの郷は、以上の理念と運営方針を実現させるため、職員の研修と実践を深め、共有し弛まぬ研鑽に努めます。